08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

だって、猫だもの。八兵衛とまめ吉

食べるの大好きの八兵衛と、やんちゃなまめ吉の日常。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2008.09.28/Sun  19:07:24

 
ハチとまめの甘え方 
 

今日は学生時代の大先輩が主催するサロンコンサートに行ってきました。

国立は本当に久しぶりなので、
なつかしくて、ロージナでにーちゃんとご飯を食べました。

ロージナ

実はにーちゃんとねーちゃんがデートしたお店でもあったりして。
えへへ。


と、それはさておき、
2匹の猫を飼うようになって、
個性をすごく感じるようになりました。
見ていておもしろいですね。

例えば、甘え方。

まめ吉の場合は、
自分からお膝に乗って来てゴロゴロ。

甘え上手まめ1
甘え上手2
甘え上手3

にーたーん♪
とそれはそれは甘えを思いっきり表現します。


一方、八兵衛はというと、
甘えたいな~と思うときに、
とことこやってきて…、

甘え下手ハチ1

なでてもよいよ
と、あごとおなかを出します。

しばらくなでると、

甘え下手2

もう、いいから
となでなでに満足するとぷいっと反対を向きます。

オレ様ハチ様

だって、オレ、ハチ様だもん


ぶぶっ。さすが八兵衛。
どちらもホントかわいい。

category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.09.26/Fri  21:55:55

 
冬用ハチハウスの出番? 
 

東京もだんだんと涼しくなってきました。
いよいよ、冬用ハチハウスの活用のときです。


と思って、
2階をちょっと掃除して、ハチハウスを窓際に~。

眺めるハチ
なんかやっとるぞ


さりげなくその横で本を読めるように椅子を置いて、
ハチとまめの昼寝の横で読書する自分を妄想。
むふふ、いいねー、いいねー。


と、すぐに使ってもらえると思ったら、

ハチハウス前

見事によけて昼寝しとる…。


じゃ、まめはどう?
と思ったものの、

まめ拒否
まめもイヤなの

と振られてしまいました…。
ハチとまめと読書の夢はもっと先になりそうだぁー。


今日のおまけ
ハチ、流線形!
ハチ流線型
新幹線、N700系か!?

category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.09.22/Mon  11:27:29

 
しっとりトリートメントコース 
 

毛繕いの続き。


狙いを定めたハチはいつ毛繕いトリートメントを始めようか、
まめの様子を遠くからみとります。

油断作戦1。オレは昼寝中。
窓際から


油断作戦2。オレは遊び中。
キャットニップの隙間から
らり棒で遊びつつも、
隙間からまめの位置を確認。眼光鋭いハチ。
※らり棒とは、キャットニップの入った棒の造語。らりらりするからね。ふふ。


そして、気配を消して
狙いを定めるハチ
ゴー!

捕まったまめ吉。
いったー

まめhelp顔
ヘルプー!


今日のおまけ
あくび前のハチの変顔。
ハチの変顔
おひげが逆立ってます。笑。
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2008.09.20/Sat  12:09:29

 
ハチとまめの毛繕い 
 

えー、先日、ハチはキレイ好きで、
それはそれは丹念に毛繕いすると書きました。

その様子はこんな感じ。
ハチの毛繕い
無心

で、毛繕い後は、びしっときまっとります。
オトコの身だしなみ
いいオトコは身だしなみから


一方、まめはというと、
にーちゃんのひざの上にのって、
まめの毛繕い
片足をかる~く、はみはみ。

で、
もう片方、よっと
まめ、こんな体勢もできるよ~
といつの間にか毛繕いが終わっとります(笑)。


そんなまめをキレイ好きのハチが見逃すわけはなく、
毛繕いチェック中
しっとりトリートメント1時間コースだな
と部屋の隅からしっかりチェック。

数分後、まめへの毛繕いと相成ります。むふふ。


category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.09.17/Wed  18:30:19

 
食事の後の日課 
 

たそがれ、まめ吉。
たそがれまめ吉
東京は今日もいい天気です。


ハチはとってもキレイ好きなので、
食事の後は毛繕いのお手入れに余念がありません。
で、自分のが終わると、まめ吉の毛繕いに取りかかります。

次はまめだな
まめ探し
注:ハチはMacの裏におります。目印は白いスライム。

まめ吉はどこだー
しゅたっ
あ、まめ、みっけ
まめみっけ
心なしか、ハチ、嬉しそう。


一方、まめ吉はといえば、
みつかるまめ吉
見つかっちゃった…)とこの表情。

べろん、べろん
入念な毛繕い
まめ、腰が引けている…(笑)。

どうも見ていると、
まめはおなかの毛繕いがニガテな模様。
くすぐったいのかもしれません。
しかし、ハチはおかまいなしにべろん、べろん愛情たっぷりなので、
いつも途中でまめ逃走ーーー。

また、逃げられた…
振られるハチ
と、ご不満な表情の八兵衛くんです。


今日のおまけ
ブログアップ中、まめ吉はひざの上。
ひざの上のまめ
で、しばらくしたら…、
寝た!
すぴ~


category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.09.16/Tue  14:03:44

 
平日の昼下がり 
 

遅ればせながら今週からねーちゃん夏休み。
平日の昼間のハチやまめがみれるのが嬉しい~。


しこしこパソコンをしていたら、
いつの間にかハチがパソの後ろに。
後ろ姿ハチ

おしりハチ

パソ画面もしっかりチェックするハチ。
後ろからハチ


で、しばらくすると今度はまめがやってきた。
まめ後ろ姿

こちらはときどき顔を出したりして。
ひょいと顔を出すまめ

いやはや、家でのんびりもよいですな~。


おまけ
にーちゃんが生け花に行った日の翌日は
お花がいっぱーい。いい香り~。
にーちゃんのお花
お花の名前もだんだん覚えてきたよ。

category: 未分類
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2008.09.13/Sat  10:53:32

 
あきれて仲良し 
 

休日になると、
にーちゃんはあれを始めます。そう、あれです。
今日も例外なーし。(WiiFit)


「いち!に!ほい!よっ!」


あ、始まった…
はちあきれ顔

あきれ顔で遠巻きに、にーちゃんをみているハチ。


応援しているのか、
かけ声かけながらケッタイな格好をしているにーちゃんが
気になってしょうがないのか、にーちゃんの一挙手一投足をガンミする2匹。

あきれる2匹

白い板の上で何しているのかなぁ
あ、落ちた


そんな2匹は、

ツインズ

今日も仲良し!


今日のおまけ
にーちゃんが仕事での外出先で、
ハチそっくりの猫はっけーーーん。

はちそっくり猫

しかも、スマートでなかなかカッコいいぞ。


「おーい、顔も見せて~」とのにーちゃんに、

いや~

(いや~)と一喝だったとか。ははは。


category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.09.04/Thu  17:09:39

 
抱きしっぽ 
 

はちとまめは毎日かけっこしています。
今日もまめ吉は
はちのしっぽで遊んでいる模様。

はちのしっぽ

っと思ったら、

抱きしっぽ

まめ睡眠中ー。

きっとはちのしっぽで遊んでいるうちに
眠くなっちゃったのねー。
抱く枕ならぬ、抱きしっぽといったところかな?

爆睡中~

安心しきって爆睡だねー。



今日のおまけの一枚。

猫会議

まめ、とうとう猫会議に参加?
しろうと、はちにまめ。何を密談しているのだか。

category: 未分類
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

