06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

だって、猫だもの。八兵衛とまめ吉

食べるの大好きの八兵衛と、やんちゃなまめ吉の日常。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2008.07.31/Thu  00:44:43

 
hachi's amido campに入隊 
 

昨日のことです。
どこに行くにもハチのあとに着いて回るまめ吉。
そしてついに思い切って、
まめ吉がハチにあれを志願していました。


ハチさん、相談が
ハチにーさん、ぼくも早くハチにーさんのようになりたいんです
おー、あれをやるといのうか。なかなか厳しい道だぞ!
はい!


んんんんん???? ねぇハチ、あれってなに?

あれはあれにきまっているだろ!


で、2匹が始めたのが、これでした。

ファイト

ハチにーさん、これが限界です
まだまだ登れるはずだ。お前はそんなもんじゃない
はい!


ヴィクトリー
ここで、どうですか?
おー、ヴィクトリー!





…ふる!


まあ、そんなわけでハチに見守られながら
まめ吉は網戸登りにいそしむのでありました。


で、懐かしいので、同じ頃のハチの網戸登りの写真を掲載します。

すごい!


たしかに、一番上まで一気に登っています。
うーん、さすがハチ。
しかし、このころからやっぱり
ハチ、デカい!



category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.07.29/Tue  22:48:20

近所でお世話になっている方から猫の里親を捜している
という相談を受けました。

ちょうどハチの遊び相手がいるといいのになあ、と
ねーちゃんと話しながら歩いていたときだったので、
これも不思議な縁と、まめ吉の里親を引き受けることにしました。

あらためまして、まめ吉です
どうも、まめ吉です。

一つだけ心配だったのがハチとの相性。
なにしろ、ずっと一人でいたし、甘えん坊なので、
新しい猫が来たら、どうなるかと、
試しに1週間預かり、様子を見ることにしました。


さすがに初日は、近づくだけでシャーと唸っていたハチですが、
2日、3日と経つにつれて、少しずつ距離が近づいてきました。


二人の距離はまだこれくらい
これはちょうど3日目の距離。
このころになるとまめ吉がハチに近づいても、
シャーと威嚇されることはなくなりましたが、
まだまだ微妙な距離です。


いっぽうのまめはといえば、
ハチの真逆をいくくらい大胆で、
初日から部屋の真ん中でどうどうと寝ていました。

いきなり大胆寝

ハチが初めて家に来たころは
しばらくテレビ台の下に潜り込んで寝ていたのに…。


もともとの親猫のことはまったく知りませんが、
予防接種に出かけたとき、
病院にいた猫歴10年、10匹飼いだという
おじさんがまめ吉を見て、
「このこはアメショのクオーターで、とても人なつっこいでしょ」
と話してくれましたので、きっとそうなのでしょう。

たしかに、お腹の上で寝るは、ちょこまかちょっかいをかけるは、
ほんとうに人なつっこい性格のようです。

お調子者
ぼく、ちょっとお調子者ね。

とにもかくにも、
ずいぶん長くなりましたので、今日はここまでにして、
また報告します。



で、ハチさん、これで間違いないよね?

どうしようかな
オレのブログなのにオレの写真なしかよ、にーちゃん

え? ああ! 忘れてた!


なんてね。


じつは、ハチもいい写真が撮れたよ。
こうやってみると、やっぱりスコ顔だね。
いい顔してるよ!

やっぱりスコ顔
相変わらず、ピンが来てないな

うんうん、まさにそういうハチっぽいセリフが似合う顔だよねー。

category: 未分類
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2008.07.28/Mon  23:24:08

 
新メンバー 
 

そろそろいいよね、にーちゃん、ねーちゃん。

はち紹介します


そ、そうだね。

こっち、おいで。

こっちおいで



ぺろん♪

ちゅ



そうなのです。
新しい仲間が我が家にやってきました。


ほら、自己紹介して。


まめ吉です


はじめまして。
ぼく、まめ吉です。
よろしくおねがいします。



いま、
はちにーちゃんのしっぽを狙っているところだから、


はちにーちゃんのしっぽ狙い中

次回、ちゃんとごあいさつします。えへへ。

category: 未分類
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2008.07.26/Sat  12:25:29

 
カメラの練習 
 

せっかくいいカメラを買ったのに
いっこうに仕上がりが上達しないにーちゃん。
今日もハチをモデルに練習中。

カシャ、カシャ

光の中に寝そべるハチ
どう、ハチ?
(んー、ちょっと光入りすぎじゃない?)
うーん、やっぱりそうか…。
(それにちょっとオレ、太って見えるよ)
それは仕方ないけどさ、おデブだから。
(…)

カシャ、カシャ

ハチは光を求めた
こんどはどうかな?
(うーんなんだろ、微妙なんだよね)
どこがだめなの?
(オレの体が影と重なって、よく見えないところ)


…でも、しょうがないだろ。暗い家の中での撮影で、
絞るとこんな感じなんだよ。
だいたいハチが黒いのがいけないんだよ。
光がとりづらいったらありゃしない。


(20点、かな。その言い訳も含めて)



category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.07.22/Tue  07:42:49

 
網戸の張り替え 
 

これも土曜日の話。
蚊に刺されやすいにーちゃんですが、
2階の網戸は古くなってところどころ破れています。

そのため、暑い夜にもかかわらず、窓を開けられず、
クーラーのない部屋なので、寝ながらサウナスーツを着ている状態。
そこで、思い立って、網戸を張り替えることに。


近所の金物屋で
網と網押さえゴム、ゴム留付け用ローラー
を買ってきて、早速張り替え。
網戸の張り替え

古い網押さえゴムと網をはがし、
溝にたまったホコリは歯ブラシで掃除。

新しい網はこう留める

そのあと、新しい網を張り、
少し引っ張りながら網押さえゴムで留めるだけ。
意外と簡単です。



遊んでよ
(なにやってるの、にーちゃん?)



お、きたな、こじゃり、じゃなかった、ハチ。
いまね、網戸を直してるの。



これは?
(ふーん、じゃましていい?)



いいわけありません!


この網咬みたい
(でもさあ…、じゃあ、この網、かんでもいい?)



だめだめ、それは新しい網だから。
もうすぐ終わるから、待ってててよ。




(ちぇ! あ!)
なになに、今度はどうしたの?


逃亡経路確認
(なんでもないよ、にーちゃん
[この窓、開くんだ。出て行くなら、あの木に飛び乗って…]




なにぶつぶついってんだよ。




category: 未分類
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2008.07.21/Mon  11:20:06

 
寝ござ 
 

昨日は、さわやかに晴れた土曜日でした。
ちょっと夏の雲らしくないけれど、
空の青さが素敵でした。

さわやかな土曜日


そんな気持ちのよい日差しの中、
ねーちゃんはがしがしと力強く家へと向って歩いています。
その肩にあるのは、
寝ござ、です。


寝ござ get!


近所の畳屋さんで売っていた寝ござ。
じつは、ねーちゃん、
昨年から狙っていたのですが、
休日お休みのことが多く、
なかなか手に入れることができませんでした。

それがようよく手に入ったわけですから、
嬉しくないわけがありません。


はちー、ただいまー!

またなんか買ってきたの
(おいおい、なんだよその筒は? またなんかくだらないもの買ってきたんじゃないの?)

くだらないものじゃないよ、寝ござだよ。
こうやって敷いて、ごろんとなるの。
さて、枕とってくるかなぁ~



(ふーん、どれ)
なかなかいいかな

あああ、一番寝をとられた!
(ふうん、まあまあいいんじゃない。オーガニックな感じだし)
はちーぃ(怒)




そのあと、一人と一匹がどうなったかは、
おそろしくて、これ以上書けません。



category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.07.10/Thu  08:13:31

 
気になっていたこと 
 

前から、気になっていたんだけど…

気になること



オレに似てないか?

似ているよな



あいつ…

あいつ


こいつ




・・・どっち?
category: 未分類
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

